会話の研究所

いつでも、どこでも、誰とでも、楽しく会話ができる自分を目指す!

人生をもっと面白くしたい人へ

自分の人生がいまいちパッとしないと感じている。もっと人生を面白くしたい。そんな風に思っている人に向けてのメッセージです。

 

そもそも何で人生が面白くないと感じているのか?

それは同じような毎日を過ごしているからだと思うのです。例えば1年前と今の自分を比べた時に、あまり状況が変わっていないようであれば、それこそが原因なわけです。

ゲームに例えると、ずっとステージ1を繰り返しているようなものです。ステージ1をクリアしたら、またステージ1をやり、クリアしたら再びステージ1をやる。それを永遠と繰り返していたら飽きるし面白くないですよね。

人生が面白くないと感じている人は、まさにステージ1を繰り返しているんですよ。だから飽きるし面白くないと感じてしまう。

 

では、どうすればいいのか?

それは次のステージに進めばいいのです。ステージ1をクリアしたらステージ2に進む。それもクリアしたらステージ3、ステージ4と進んでいけばいいわけです。

するとステージが進むごとに少しずつ難しくなっていきますよね? でもだからこそ面白いんじゃないですか。

 

つまり、少しずつ新しいことにチャレンジしていけばいいわけです。そうすることで今の現状から少し外れていきます。

f:id:doranoshin:20181208230218p:plain

別の言い方をすると、円の中がステージ1。そして円の外がステージ2なわけです。

 

そうやって現状維持から少しずつ抜け出すことで自分の未来の可能性も広がっていきます。なので、小さなことでもいいから新たなチャレンジをしてみましょう。

習い事を始めてみるでもいいし、社会人であれば上司に頼んで新しい仕事をさせてもらうでもいいし、副業を始めてみるでもいいし、行ったことのない店に行ってみるでもいいし、とにかく少しずつでもいいので新しい何かをやってみるのです。

すると少しずつ自分のレベルが上がっていきます。できることの幅が広がっていき、人生が面白くなってきます。自信もついてきます。ますます新しいことにチャレンジできるようになります。気付いた時には、想像もつかなかったような面白い人生を歩んでいます。ステージ1ではなく、ステージ50ぐらいになっているかもしれません。

ありきたりなことかもしれませんが、結局はそーゆーことなのです。世の中の輝いている人たちを見ていると、みんなもれなく新しいことにバンバン挑戦しているのです。

 

なので、自分の人生をもっと面白くしたいと思うのなら、どんどん新しいことにチャレンジしていきましょう!