会話の研究所

いつでも、どこでも、誰とでも、楽しく会話ができる自分を目指す!

台風19号の話題から災害などに対する心構えへと発展

f:id:doranoshin:20191012132333j:plain

 

A 「なんかさ、今回の台風そうとうヤバイらしいよね」

B 「ああ、台風19号ね」

A 「そうそう。一応食料も多少は買っとこうと思ってスーパーに行ったんだけど、もうほとんど売り切れでさ、全然売ってなかった!」

B 「マジで! そんなに!?」

A 「うん。でね、しょうがないからコンビニに行ったわけよ」

B 「うん」

A 「そしたらコンビニもスッカスカ」

B 「マジか!」

A 「うん。もうね、あんな光景、大震災の時以来だったわ」

B 「ああ、あったね。あの時は全然売ってなかったもんね」

A 「ね。いやー、それにしてもさ、こんだけヤバイヤバイ言われるとさ、さすがに不安になるよね」

B 「うん、ビビっちゃうよね。でもさ、どうなんだろう? マスコミが大げさに煽ってる可能性もあるんじゃない?」

A 「うーん……だといいんだけどねぇ……」

B 「それに、まだ起きてもいないことに対して不安になっても、しょーがなくない?」

A 「……そうだけとさ、でもやっぱり不安になるわ」

B 「まあ、その気持ちは分からないでもないけどね」

A 「それに、もし実際に窓ガラスが割れたりしたらどうすんの? 風もそうとう強いらしいよ」

B 「ああ、瞬間最大風速60mとか言ってたね」

A 「うん、ヤバくない?」

B 「まあね。でもそれはさ、そうなった時に考えればいいんじゃない?」

A 「え……? だけど備えは大事でしょ。備えあれば憂いなしでしょ」

B 「そりゃあ大事だとは思うけど、準備したら、あとはもうハラをくくるしかないよ」

A 「ハラをくくる?」

B 「そう。何が起きたとしても仕方がないって覚悟を決めるしかないでしょ」

A 「うーん……」

B 「だってさ、もし心配して助かるなら、いくらでも心配すればいいと思うけど、でも実際は、いくら心配しても現実は変わらないじゃん」

A 「まあね」

B 「むしろ精神的に悪影響をもたらすでしょ」

A 「うん、確かに」

B 「だったらさ、もう覚悟を決めて、あとのことは起きてから考えようって思うしかないんじゃない?」

A 「うーん……じゃあ、それでもし窓ガラスが割れたりしたらどうする?」

B 「避難する!」

A 「……うん」

B 「だってそれしかないでしょ」

A 「まあね」

B 「とりあえず命さえ無事なら、またやり直せるんだからさ」

A 「うん、そうだね」

B 「で、あとは最悪、話のネタにしちゃえばいいんだよ」

A 「話のネタ?」

B 「そう。『台風でこんな目にあって大変だったわ〜』っていう体験談として、持ちネタにしちゃうわけよ」

A 「おお、ポジティブだな」

B 「まあとにかくさ、多くの人が無事であってほしいよね」

A 「うん、間違いない」