会話の研究所

いつでも、どこでも、誰とでも、楽しく会話ができる自分を目指す!

職場での悩みのほとんどが人間関係なのはなぜか?

生きていれば様々な人と会わなければなりませんよね? 社会人なら職場、学生なら学校、主婦の方ならママ友の集まり、他にも親戚の集まりなんかもあったりします。

 

そんな時に会話が続かなくて気まずい思いをするのってイヤじゃないですか。そんな思いを今からするんだと想像するだけで、気が重くなっちゃうじゃないですか。

 

例えば、社会人であれば一緒に仕事をするメンバーと気軽に話せる仲じゃない場合、重い雰囲気の中で仕事をしなきゃならないんですよ。そんな職場に明日も行かなきゃならないなんて、想像しただけでも気が滅入ってしまいます。それが日曜日だったらなおさら。もうそれこそ、サザエさん症候群ですよ!

 

実際、職場での悩みの多くは「人間関係」だって、よく言いますよね。ホントその通りだなって思います。もし仕事が楽しかったとしても、人間関係が上手くいっていないだけで、もう職場は地獄です。

 

でも逆に、たとえ仕事が面白いと思わなかったとしても、職場での人間関係が良ければ、それだけで職場が楽しくなるわけですよ! そして結果的に、仕事も楽しく思えてきたりするわけです。

 

社会人の場合1日のほとんどが仕事なわけですから、職場が楽しいってだけで毎日が楽しくなります。そしてこれは職場だけではなく、学校もそうだし、ママ友の集まりもそうだし、親戚との集まりだってそうです。

 

どんな人とでも楽しく会話ができるようになるっていうのは、いつでも、どこでも、楽しい時間が過ごせるってことです。これって素晴らしくないですか!? どうせ同じ時間を過ごすならイヤな思いをするよりも、楽しいほうが良くないですか!?

 

僕はどうせなら楽しみたいと思っているので、そのために会話の研究をしています。いつでも、どこでも、誰とでも、会話を楽しめるようになれば、本当に毎日が楽しくなりますし、人生がメチャクチャ楽しくなります!

 

そして、その研究成果をシェアしたいと思っているのですが、まだまだ発信の仕方にまとまりがないので、小出しで思いつくままに出していきますね!