会話の研究所

いつでも、どこでも、誰とでも、楽しく会話ができる自分を目指す!

会話力を磨くことで得られる未来とは

まず僕が考える「会話力」とは、単純に人と話せるようになるとか、そういうものだけではありません。もっと総合的な意味を含んでいます。例えば以下のような要素です。

 

・会話力

・幻想の克服

・思いやりの精神

人間力

・心構え

 

まあ、シンプルに言うとこんな感じですかね。これらの要素を磨いていくことを「会話力を磨く」と表現しているわけです。

 

じゃあ、これらの要素を磨いていくと、どんな未来が得られるのでしょうか。僕が思う未来を述べてみようと思います。

 

1. 人生が楽しくなる

いつでも、どこでも、誰とでも、会話を楽しむことができるようになれば、当然人生は楽しくなりますよね!

ちょっと想像してみてください。今いる職場、学校、あるいはママ友との集まりなんかで、気軽に、しかも楽しく会話できるんですよ。気まずい人なんて1人もいません。それって楽しくないですか?

家でも家族と会話を楽しめて、たまに会う親戚のおじさんやおばさん、いとことも楽しく会話ができるんです。もちろん友人とも会話が途切れません。

そして、友達同士でひらいたバーベキューに来ていた、友達の友達とも初対面にもかかわらず意気投合です。

初対面だろうが、毎日会っている人だろうが、たまにしか会わない人だろうが関係ありません。誰とでも楽しく会話ができるんです。そんなふうになったら、きっと人生はすごく楽しくなると思うんですけどね。

 

2. 仕事も上手くいく

仕事というのはコミュニケーションが大事だと言われていますが、本当にそうだなって思うんですよ。そして、そのためにも会話が重要なわけです。

気軽に会話ができることによって職場の仲間や、あるいはお客さんとの信頼関係も築きやすくなりますし、営業の仕事であれば業績アップに繋がります。同僚や上司から信頼されれば出世もするだろうし、自営業であれば売り上げに直結します。

つまり、会話力を磨くということは収入アップにも繋がるということです。

いつでも、どこでも、誰とでも、楽しく会話ができるようになって、さらに収入までアップしたら最高じゃないですか!?

 

3. モテる

彼氏・彼女がなかなかできない、という場合、会話が楽しくできるようになればモテるようになります。もっと言えば、会話によって相手を楽しませることができるようになればモテるようになるわけです。

もちろん、髪型やファッションを磨く必要もあるとは思うんですけど、会話力を磨くことはモテにかなり直結すると思うんですよ。

なので、なかなか彼氏・彼女ができないのであれば、会話力を磨くことは必須と言っても過言ではありません。

そもそも考えてみてください。今まで出会った人で、もっと楽しく話せていたら付き合えてたかもしれないのになぁ……みたいな人いませんか? 僕はいますけどね。もっと相手を楽しませられる会話ができていれば、上手くいっていただろうなぁ……って人が。

それに、将来結婚したり、あるいは結婚しているのであれば、そのパートナーとずっと仲良く人生を歩んでいきたいじゃないですか。そのためにも会話ってすごく大事な要素だと思うんですよ。なので、一緒に会話力を磨いていきましょうよ!

 

まあ、こんな感じで、会話力を磨くことで得られる要素を述べてみたのですが、先ほど述べていた「会話力」の中に含まれている5つの要素について、少し具体的に述べてみようと思います。

 

・会話力

これは主に「聞く力」ですね。「質問力」と表現してもいいかもしれません。他には「リアクション力」だったり、「トーク力」も含まれています。

 

・幻想の克服

この「幻想」というのは「恐怖心」や「羞恥心」のことです。それらをひっくるめて幻想と表現しています。

というか、この世界のほとんどが幻想でできていると思うんですよね。で、ほとんどの人が、その幻想にやられちゃっているわけです。だから思い通りの行動ができなかったり、思い描く理想の未来にたどり着けないんですよ。

いうなれば、ナルトの無限月読にかかっているようなものです。みんな幻術にかかっちゃってるんですよね。まあ、僕もまだまだ幻想を克服しなきゃとは思ってるんですけど、ほとんどの人は幻術にかかっていることすら気づいていません。

例えば、会話をする際に「こんなこと言ったら変なヤツだと思われないだろうか……」みたいな感じで、話しかけることを躊躇しているとします。

でもそれって自分が勝手に生み出している幻想なわけです。

・変なヤツだと思われたくない、という「恐怖心」

・変なヤツだと思われたら恥ずかしい、という「羞恥心」

でも、恐怖心も羞恥心も自分が勝手に生み出している幻想なわけです。他にも幻想はたくさんあるので、どこかの機会で解説しますね。この「幻想の克服」は非常に重要な要素なので。

 

・思いやりの精神

相手を思いやるというのは非常に大事で、会話会話と言っていますけど、ただ会話をすればいいというものでもありません。ちゃんと相手の気持ちを察してあげなければなりませんし、そうでなければ円滑なコミュニケーションが取れなくなってしまいます。

先ほどの幻想を克服するためにも思いやりは重要で、恐怖心が生まれる原因の1つが「自分のことばかり考えているから」です。

・変なヤツだと思われたくない

・バカにされたくない

というのは結局自分のことばかり考えているのです。そうじゃなく、もっと他人を思いやってあげましょう。他人を思いやることで、恐怖心も軽減されますので。

 

人間力

これは簡単に言えば、自分自身の「成長」や「進化」ですね。

 

・心構え

これは簡単に言えば「考え方」です。

 

というわけで、以上のような要素を磨いて、総合的に「会話力」を磨いていきましょう! 最高に楽しい未来へ向かって突き進んで行きましょう!